Column
コラム

  • 【大阪】オーダースーツの魅力や種類について レディーススーツ・シャツのオーダーの専門店京都ビスポーク

【大阪】オーダースーツの魅力や種類について
レディーススーツ・シャツのオーダーの専門店京都ビスポーク

オーダースーツは「特別なもの」「高嶺の花」といったイメージをお持ちの方は多く、ほとんどの方が既製品のスーツを身につけていらっしゃるのが現状です。しかし、オーダースーツには一般的な既製品のスーツでは得られない多くの魅力があります。こちらでは、オーダースーツならではの魅力とオーダースーツの種類、相場についてご紹介いたします。オーダースーツ専門店をお探しの方は、京都・大阪・東京に店舗を構える京都ビスポークにお越しください。

オーダースーツの魅力

オーダースーツの魅力

オーダースーツの魅力はやはり、自分の体と好みにあったスーツを仕立てることができるという点です。

人にはそれぞれ体の傾きや微妙な肩の高さの違い、肩甲骨の張り具合といった、体のクセがあります。

スーツのシルエットを美しく見せるためには、細かい体型補正が必要です。ここが大量生産型の既製品とオーダーとの大きな違いとなります。ちゃんとしたオーダースーツは、知識と経験を積んだフィッターが一人一人の体のクセを把握した上で仕立てるため体にしっかりとフィットし、美しいシルエットを生み出すことができます。体型にあっているので荷重が適度に分散され、長時間着用しても疲れにくいという魅力もあります。

スーツ自体にも余計なテンションがかかりにくいため形崩れしにくく、結果的に長い間ご愛用いただけます。京都ビスポークのオーダースーツは国内一流の技術者が時間と手間のかかる「総毛芯(フルキャンバス)仕立て」でしっかりと仕上げますので、既製品と比較して、縫製がしっかりとしています。これも長くご愛用いただける理由です。

また、ビジネスやパーティーなど、身につけるシーンをヒアリングしながら採寸を行いますので、お客様のニーズに合わせたスーツに仕上がります。もちろん、細部にまでお客様のこだわりを詰め込むことも可能です。裏地やボタン、カラーホールなど好みにカスタマイズして自分だけのおしゃれスーツを楽しめるのはオーダーならではのメリットでありおすすめです。

オーダースーツの種類と相場

オーダースーツには、一般的には大きく分けて3つの種類があると言われています。

パターンオーダー

既製服で大まかなシルエットを選び、そこに微調整を加えるオーダー方法です。基本的にシルエットの範囲内で長さや太さを合わせるだけであり、体に合わせて仕立てるというものではありません。大量生産の工場ラインに乗せるので、他のスーツよりも低価格で作ることができるという特徴があります。おおよそ20,000円~が相場とされています。

イージーオーダー

採寸したサイズに合わせて、豊富な型紙の中から自分に合うものを選んでオーダーする方法です。フルオーダーをリーズナブルに作れるようにした、日本生まれのオーダーシステムです。採寸したサイズに一番近い型紙を選び、さらに細部を微調整することでパーソナルな型紙を作ることができます。パターンオーダーと比べると細部にこだわりを反映させやすいです。きちんとしたイージーオーダーならおおよそ50,000円~が相場とされています。

フルオーダー

専門店で細かい部分まで採寸して一から型紙を作り、その人に合ったスーツを一から仕上げるオーダー方法です。採寸スタッフには採寸の正確性、技術、知識、想定力など熟練の技が必要で、スタッフの力量によって仕上がりに差が生じることもあります。人材育成も数年から10年以上の長い年月がかかり、まさに職人の世界です。時間と手間がかかる分、かなり高価なものになります。しかし、世界に一着しかない自分にぴったりのスーツを仕立てることができます。おおよそ200,000円以上が相場とされています。

大阪でオーダースーツ専門店をお探しでしたら、京都ビスポーク堂島店にお越しください。オーダースーツ専門店である京都ビスポークでは、メンズ・レディースのオーダースーツやオーダーシャツの仕立てを行っております。オーダースーツは、すべて国内縫製かつ高級ブランドや本物のモノづくりの代名詞である「総毛芯仕立て」です。京都・大阪・東京に店舗を構えており、お客様にオーダースーツの楽しさ、素晴らしさを知っていただきたいと思っています。京都ビスポーク堂島店は、梅田という大阪の中心地にありますが、店内でゆっくりとお過ごしいただけるよう、落ち着いた空間づくりにこだわっております。

京都・大阪でオーダースーツを仕立てるならオーダースーツ専門店・京都ビスポークへ レディーススーツやシャツのオーダーも可能

京都・大阪でオーダースーツを仕立てるならオーダースーツ専門店・京都ビスポークへ レディーススーツやシャツのオーダーも可能

既製品のスーツは一人一人の体型にあわせて作られていないため、着心地が悪い、動きにくい、疲れる、といったことがあります。当店のオーダースーツはお一人お一人の体のクセにあわせた補正を反映した型紙(パターン)で作り、しっかりと体にフィットしていても、必要なゆとりはきちんとキープした仕上がりになるため、そのような心配はありません。

京都・大阪・東京に店舗を構えるオーダースーツ専門店の京都ビスポークでは、オーダースーツやオーダーシャツが気軽に楽しめるよう、本格的なオーダースーツをできるだけ手にしやすいリーズナブルな価格でご提供しております。ぜひ店舗にお越しいただき、当店のオーダースーツの楽しさ、素晴らしさを実感してください。メンズはもちろん、レディーススーツのオーダー、シャツのオーダーも承ります。

女性らしい美しいシルエットを描くレディーススーツ、特にしっかりと目の詰まった紳士用服地で仕立てたレディーススーツは凛とした印象となりおすすめです。お客様のご要望にはできる限り対応させていただきますので、お気軽にご相談ください。

【大阪】オーダースーツの専門店京都ビスポーク 概要

店名 KYOTO BESPOKE(京都ビスポーク)
住所 〒604-8135 京都市中京区東洞院三条下ル三文字町207 ディクティ三条1F
TEL 075-253-0293
FAX 075-253-0292
メール メールでのお問合わせはこちら
URL https://www.kyoto-bespoke.jp/
営業時間
  • 11:00~20:00(日曜・祝日/11:00~19:00)
  • ※現在全店舗予約制となっております。
  • ご来店予約はこちら
  • ※初めてご来店のお客様は、ヒアリングや採寸で時間を頂戴する関係でラストオーダーは下記の通りとさせていただきます。
  • 平日/18:30 日曜・祝日/17:30
定休日 毎週火曜日
事業内容 オーダースーツ/オーダーシャツ/ネクタイ/ベルト/小物/バッグ販売