Column
コラム

  • 【京都】テーラーにスーツやシャツの仕立てを依頼するなら京都ビスポークへ レディーススーツの基本と着こなしポイント

【京都】テーラーにスーツやシャツの仕立てを依頼するなら京都ビスポークへ
レディーススーツの基本と着こなしポイント

京都烏丸三条にある京都ビスポークでは、メンズスーツのオーダーだけでなくレディーススーツのオーダーも承ります。レディーススーツのジャケットやパンツには様々な種類がありますので、ご自身の体型や着用するシーンにあわせて選ぶことが大切です。こちらでは、レディーススーツの基本についてご紹介いたします。また、レディーススーツを着用するときのマナーと着こなしのポイントもお伝えいたします。

レディーススーツの基本

レディーススーツの基本

ジャケット

レディーススーツのテーラード型ジャケットには、3つの種類があります。

・Iライン直線的なラインをしており、全体的に細めのシルエットがIラインです。脇のラインを出さないために、縦のラインが強調されており、非常にスタイリッシュな印象になります。タイトなパンツやスカートと合わせると、より洗練された印象を演出できます。

・Xラインくびれを強調するシルエットが、Xラインです。ウエストを絞り、くびれたラインを見せることで上品なシルエットになります。女性らしい印象を与えることができるので、末広がりのスカートなどに合わせやすいです。

・ボックスシルエットくびれを作らないボックスシルエットは、カジュアルな印象を与えます。スニーカースタイルと相性がよく、カジュアルな印象を与えたいときにおすすめのシルエットです。

パンツ

また、パンツにも3つの種類があります。

・レギュラーパンツ最もオーソドックスなスタイルであり、幅広い年齢の方にご着用いただいているシルエットです。裾に向かって細くなるテーパードタイプが主なスタイルです。

・ローライズパンツ股上が浅いスタイルのことをローライズといいます。スーツではブーツカット仕様に適したパンツシルエットが多いです。

・バギーパンツ股上が浅く、ローライズパンツと同様の特徴を持っています。違いは太めのシルエット。全体的にダボついたシルエットになっており、長めの丈で履くことが多いです。

レディーススーツは、シルエットによって女性らしさを強調することも抑えることもできます。どんな印象にしたいのか、どんなシーンで身につけるのか、オーダーの際にテーラーへお伝えください。京都に本店を置く京都ビスポークのレディーススーツは、紳士用服地でお仕立ていたします。しっかりとした服地を使い、総毛芯仕立てで縫製したスーツは、美しいラインを生み出します。取り扱っている生地の数は非常に豊富で、優秀なテーラーが丁寧にヒアリングと採寸をいたします。パンツスタイル、スカートスタイルどちらも対応可能です。

レディーススーツのマナーと着こなしポイント

レディーススーツのマナーと着こなしポイント

ボタン

レディーススーツのボタンの数はあまり大きな制約はありません。好みや体形の特徴に合わせてボタンの数などデザインを選ぶのが大切です。また、フロントの一番下のボタンは留めないメンズと違い、大事な商談やフォーマルな場面ではフロントのボタンをすべて留めるのがマナーです。

ジャケットの襟

ノーカラージャケットは柔らかい印象になり、セレモニーシーン等で女性らしいエレガントな雰囲気を演出できます。しかしデザインによってはラフな印象にもなりがちですので、ビジネスシーンにおいては、ジャケット襟のあるスーツを着用するのがおすすめです。逆に役職者などは、ショールカラーやノーカラーなどエレガントな印象のほうがおすすめです。最近はビジネスシーンでも、襟のないノーカラージャケットの着用を認める会社は増えてきているので、うまく使い分けることが大切です。

京都のテーラーにスーツやシャツの仕立てを依頼するなら京都ビスポークへ

スーツをオーダーする際には、どのようなシーンでそのスーツを身につけるのか、どんな印象にしたいのかをぜひ我々テーラーにお伝えください。テーラーがお客様のご希望を叶えるシルエットやデザインをご提案いたします。

京都烏丸三条にある京都ビスポークでは人材育成に力を入れており、熟練のテーラーがお客様の理想を形にしていきます。仕立てるオーダースーツやオーダーシャツはすべて国内縫製であり、高級ブランドや本物のものづくりの代名詞である「総毛芯仕立て」です。上質な芯地を贅沢に使うことで、美しい立体感あるシルエットと保形性、「しっかりさ」と「柔らかさ」が調和した包み込むような着用感を実現いたします。また、京都ビスポークはスーツだけでなくシャツのオーダーも承ります。体にフィットするシャツは着心地もよく動きやすいのが特徴です。オーダースーツにあわせて、シャツも自分の体にあわせたものをオーダーしませんか。

京都本店、三条店と京都には2店舗、さらに大阪梅田と東京銀座にも店舗を展開していますので、お近くの店舗にお越しください。

京都のテーラー京都ビスポーク 概要

店名 KYOTO BESPOKE(京都ビスポーク)
住所 〒604-8135 京都市中京区東洞院三条下ル三文字町207 ディクティ三条1F
TEL 075-253-0293
FAX 075-253-0292
メール メールでのお問合わせはこちら
URL https://www.kyoto-bespoke.jp/
営業時間
  • 11:00~20:00(日曜・祝日/11:00~19:00)
  • ※現在全店舗予約制となっております。
  • ご来店予約はこちら
  • ※初めてご来店のお客様は、ヒアリングや採寸で時間を頂戴する関係でラストオーダーは下記の通りとさせていただきます。
  • 平日/18:30 日曜・祝日/17:30
定休日 毎週火曜日
事業内容 オーダースーツ/オーダーシャツ/ネクタイ/ベルト/小物/バッグ販売