Column
コラム

  • 【銀座】オーダーメイドスーツ専門店の選び方 品質のよいスーツの条件とは?シャツのオーダーも可能 優秀なテーラーのいる京都ビスポーク

【銀座】オーダーメイドスーツ専門店の選び方
品質のよいスーツの条件とは?シャツのオーダーも可能 優秀なテーラーのいる京都ビスポーク

自分の体型に合わせて仕立てるオーダーメイドスーツ。世界に一つしかないお客様だけのスーツなので、スーツが完成して実際に身につけてみるまでどのような仕上がりになっているのかわからないと不安を覚える方もいらっしゃいます。オーダーメイドスーツの仕上がりは、採寸を行うスタッフの知識や技術、経験が重要です。京都・大阪梅田・東京銀座にある京都ビスポークは、優秀なテーラーを長い期間をかけて育成しており、正確性と高い技術、知識を持って採寸いたします。生地選びから採寸、着心地までしっかり確認していただき、お客様のお仕事や生活の質を向上させるような一着をお届けしたいと考えております。こちらでは、品質のよいスーツの条件とオーダースーツ専門店の選び方についてご紹介いたします。

一般的に品質のよいスーツの条件とは?

一般的に品質のよいスーツの条件とは?

一般的に「品質がよいといわれるスーツの条件」をご紹介します。オーダーメイドスーツのフィッティングの際にもぜひ参考にしてください。

品質のよいスーツの条件は、「いい生地」×「いい縫製」×「正確なフィッティング」にあります。まず、生地を選ぶ際は、ブランドだけでなく実際に触れてみてハリやコシなどの質感を確かめることをおすすめします。品質表示を確認することも大切です。上質な極細の羊毛糸を使った生地が、一般的には高級とされています。

生地選び

オーダーメイドスーツは、はじめに生地選びから行います。生地の触り心地はもちろん、生地自体のハリやツヤなどを確認しながら選ぶと、仕立て上がったときにシルエットが美しく、高級感があり保形性などいわゆる実質的な「品質のいいスーツ」に仕上がります。高価なブランドのスーツでも打ち込みの甘い素材だったりすると時間の経過とともに型崩れしてしまったりすることもあり、高級ブランド=品質がいいともいえないので注意が必要です。

縫製

次に縫製です。スーツの品質を語る上で、上質な芯地とそれを使いこなす縫製技術は最重要といえます。スーツの土台ともいえる「芯」。上質な天然原料を用いた「毛芯」は原料ごとの適度なハリにより、着用時は立体感ある美しいシルエットを生み出し、着用後は元の形に復元させてくれる役割を果たします。また、上質な芯地を使っても、それを使いこなす縫製技術が無ければ意味がありません。いい芯地は、それを使いこなすために手間と繊細な縫製技術が必要で、職人の技術や経験が出来栄えを左右します。コスト偏重の昨今、多くのスーツづくりは自動化・省力化が図られており、高価な毛芯を使わず、工程を省くことでコストダウンされているのが現状ですが、ながくきれいに着るために、大切な芯の部分とそれを活かす縫製技術はスーツの品質のかなめと言っても過言ではありません。

フィット感

次にフィット感です。スーツの着心地がよいということは、採寸やサイジングと体形補正といった面が総合的に優れているということです。スーツの肩から首回りにかけての「ノボリ」が、首回りに吸い付くようにきれいにフィットし、肩からバスト周りの適度なゆとりをキープしつつシャープなシルエットでフィットしていることが着心地が良くフィット感のあるスーツのポイントになります。体型にあっていないスーツを身につけると、ノボリの部分にすき間が入ることがあります。タイトに作り過ぎたり首に沿ってくれないスーツは、長時間着ていると肩が凝ったりストレスを感じるものです。

オーダーメイドスーツ専門店の選び方

オーダーメイドスーツ専門店の選び方

オーダーメイドスーツ専門店を選ぶ際のポイントとして、以下の点が挙げられます。

取り扱いのある生地の豊富さ

オーダーメイドスーツは、生地を自由に選ぶことができるのが最大の魅力です。しかし、取り扱っている生地の種類が少ないと好みの生地が見つからないかもしれません。色や柄はもちろんですが、光沢の種類や肌触り、素材など、生地には様々な違いがあります。豊富な種類の生地を扱っているオーダーメイドスーツ専門店だと、きっと気に入る生地が見つかるはずです。

サイズお直しの無料期間がある

オーダーメイドスーツは、正確に採寸を行って仕立て、お渡しの前にも微調整を行いしっかりフィットした品をお渡しします。しかし、お渡しから数ヶ月でサイズが変わってしまうことも珍しくありません。そんなときに、お直しの無料期間を設けている店舗なら安心です。長くご着用いただくためにも、アフターフォローが充実しているオーダーメイドスーツ専門店をお選びください。

京都や梅田、銀座にある京都ビスポークでは、店内を埋め尽くすほどの豊富な生地を取り揃えています。生地サンプルは端切れ一枚ではなく、一着分にカットした大きな生地。タッチや光沢、表面感などを五感で感じながら、生地選びをお楽しみください。また、アフターフォローはご注文から2年間、ウエストサイズと股下の調整を無料で承ります。

当店はテーラーの育成に力を入れており、京都・梅田・銀座の各店舗に高い技術力を持ったテーラーが常駐しています。オーダーメイドスーツはもちろん、オーダーシャツやオーダーコート、オーダーシューズなどご注文も承ります。ホームページには納品事例も掲載していますので、ぜひご覧ください。

優秀なテーラーが高品質なスーツをご提供 シャツやコートのオーダーも可能な京都・梅田・銀座にある京都ビスポーク

自分の体にジャストフィットするスーツ、シャツは着心地もよく美しいシルエットになります。身につけることでその人の印象をよく見せたり、やる気を引き出したりする力がオーダーメイドスーツにはあります。オーダーメイドスーツの専門店といっても、サービス内容やテーラーの技術は店舗により差があります。体にフィットするスーツにするためにも、オーダーメイドスーツ専門店は慎重に選ぶことが大切です。

京都ビスポークは京都、大阪梅田、東京銀座と複数の店舗を展開しています。どの店舗にも正確性と高い技術を持ったテーラーがいますので、自信を持って品質のよいスーツをご提供いたします。生地の種類も豊富で、スーツ生地はもちろんオーダーシャツの生地もたくさんストックしています。どの生地も、高品質ながら手が届きやすい価格を実現しています。京都・梅田・銀座でオーダーメイドスーツ専門店を探しなら当店へ。ぜひ京都ビスポークでオーダーメイドスーツの素晴らしさを感じてください。

銀座のオーダーメイドスーツの専門店をお探しなら京都ビスポーク

店名 KYOTO BESPOKE(京都ビスポーク)
住所 〒604-8135 京都市中京区東洞院三条下ル三文字町207 ディクティ三条1F
TEL 075-253-0293
FAX 075-253-0292
メール メールでのお問合わせはこちら
URL https://www.kyoto-bespoke.jp/
営業時間
  • 11:00~20:00(日曜・祝日/11:00~19:00)
  • ※現在全店舗予約制となっております。
  • ご来店予約はこちら
  • ※初めてご来店のお客様は、ヒアリングや採寸で時間を頂戴する関係でラストオーダーは下記の通りとさせていただきます。
  • 平日/18:30 日曜・祝日/17:30
定休日 毎週火曜日
事業内容 オーダースーツ/オーダーシャツ/ネクタイ/ベルト/小物/バッグ販売