Column
コラム

  • 【大阪】オーダースーツは専門店へ 初めてのオーダーにおける注意点 高級な生地をリーズナブルな値段でご提供

【大阪】オーダースーツは専門店へ
初めてのオーダーにおける注意点 高級な生地をリーズナブルな値段でご提供

自分の体にフィットするオーダースーツ。既製品のスーツとは納期や値段、アフターサービスなどが大きく異なります。こちらでは、京都や大阪、東京に複数店舗展開する京都ビスポークが、スーツの国内縫製と海外縫製の違いについてと、初めてのオーダーで押さえておきたいポイントについてご紹介いたします。

スーツをオーダー依頼する前にチェック!国内縫製と海外縫製

スーツをオーダー依頼する前にチェック!国内縫製と海外縫製

国内縫製が日本の縫製工場でスーツを仕立てるのに対し、海外縫製は海外の縫製工場でスーツを仕立てています。縫製工場が異なるとスーツのクオリティにも差が生まれることがあります。

国内縫製は海外縫製と比べると仕上がりのクオリティが高く、値段も高くなる傾向にあります。国内縫製といっても現代において100%手縫いで行うことはほとんどなく、ミシンを使って縫製されます。海外縫製は国内縫製と比べると品質よりコストを重視する傾向にあり、値段もリーズナブルです。この理由は人件費など工賃費用の差にあります。海外の縫製工場で縫製すると工賃費用が非常に安く済むので、安価でオーダースーツを作ることが可能なのです。

しかし、工賃費用が安くすることを過度に追及するために、大切な副資材の部分や工程自体も工程数を可能な限り少なくするため、シルエットや着用感など総合的なクオリティがどうしても下がってしまいます。どちらの縫製工場を利用するかはオーダー店の方針によって異なるので、気になる方はオーダー前に確認することをおすすめします。

クオリティと値段、どちらを優先したほうがよいのでしょうか。最もよいのは、リーズナブルでクオリティの高いオーダースーツを仕立てることです。オーダースーツ専門店である京都ビスポークでは、多くの方にオーダースーツを楽しんでもらいたいと考え、リーズナブルでクオリティの高いオーダースーツをご提供しております。リーズナブルといっても海外縫製ではなく、技術に長けた国内縫製です。

低価格の秘密は服地にあります。オーダースーツ専門店の京都ビスポークでは、生地商社出身の店主が厳選した上質・高級な服地だけを取り揃えています。中間業者を徹底的に廃し、ベストタイミングで大量に買い付けるなど、様々な工夫によって手の届きやすい値段を実現しました。京都・大阪・東京に店舗を構えていますので、オーダースーツに興味のある方やオーダースーツ専門店をお探しの方はぜひお越しください。

初めてのオーダースーツで押さえておきたいポイント

値段

まずは、オーダースーツの値段をご確認ください。値段が安いとクオリティが下がり、高いとクオリティも上がるのが一般的です。パターンオーダーのような簡易的なオーダースーツは値段もお手頃ですが、初歩的な体型補正さえできていないことがあります。また、価格訴求型のオーダー店では、品質よりも価格で生地を仕入れているため、高級な生地や品質のいい生地は使えず、安かったとしても結果的に品質のよくない生地しか選べないこともある点に注意が必要です。

納期

次に、仕上がりまでの期間です。スーツが必要になる日から逆算し、余裕を持ってオーダーする必要があります。通常は1ヶ月、特別な事情でも2週間はかかるとお考えください。これは、総毛芯仕立てなど長持ちする品質のいい仕立て方をするほど、裁断前の生地のリラクシング(縮絨)をしたり毛芯と生地をなじませたり、各工程の間に中間プレスを何度も入れてしっかりと癖どり(生地の成型)をしながら縫っていかねばならないからです。

もちろん店頭においても時間に余裕がなければ生地選びをゆっくり行うことができませんし、経験豊富なスタッフといえども十分なヒアリングができなければニーズや好みの把握が不十分になってしまう可能性があります。これらの点も考慮して、余裕を持ってご来店されることをおすすめします。

アフターサービス

最後に押さえておきたいのが、アフターサービスです。オーダースーツは個人に合わせて仕立てているので、基本的に返品ができません。しかし、店舗によっては、納得がいかない仕上がりだった場合に無料でお直しをしてくれるところもあります。そういったサービスがあるかどうかをチェックしておくと、安心してオーダーすることができます。

京都・大阪・東京のオーダースーツ専門店・京都ビスポークでは高級な生地を高品質かつリーズナブルな値段でご用意

京都・大阪・東京のオーダースーツ専門店・京都ビスポークでは高級な生地を高品質かつリーズナブルな値段でご用意

京都・大阪・東京のオーダースーツ専門店・京都ビスポークでは、オーダースーツの楽しさ、素晴らしさ、着心地のよさを知っていただきたいと思い、厳選した服地と高品質な仕立てのオーダースーツをできるだけ手にしやすいようリーズナブルな価格でご提供しております。

手にしやすい値段でありながら、上質な生地・高級な生地を中心に国内外のミルやマーチャントのほとんどを網羅し豊富にご用意しております。専門店ならでは目利きによる自信の品揃えを誇り、店内の生地棚にたくさんストックしていますので、実際に手に取って服地選びをお楽しみください。経験豊富なスタッフが、スーツを身につける場面やお客様の好み、ご要望などを丁寧にヒアリングしてスーツのスタイルや生地、品質などをご提案いたします。どうやってオーダーしたらいいのかわからないという方も安心してお任せください。

京都・大阪のほか東京にも店舗を展開しています。京都は本店、三条店の2店舗、大阪は堂島店、東京は銀座店があり、どの店舗も落ち着いた雰囲気でゆっくりとお過ごしいただけます。ぜひ店舗にお越しいただき、オーダースーツの魅力、素晴らしさを体感してください。

大阪のオーダースーツ専門店京都ビスポーク 概要

店名 KYOTO BESPOKE(京都ビスポーク)
住所 〒604-8135 京都市中京区東洞院三条下ル三文字町207 ディクティ三条1F
TEL 075-253-0293
FAX 075-253-0292
メール メールでのお問合わせはこちら
URL https://www.kyoto-bespoke.jp/
営業時間
  • 11:00~20:00(日曜・祝日/11:00~19:00)
  • ※現在全店舗予約制となっております。
  • ご来店予約はこちら
  • ※初めてご来店のお客様は、ヒアリングや採寸で時間を頂戴する関係でラストオーダーは下記の通りとさせていただきます。
  • 平日/18:30 日曜・祝日/17:30
定休日 毎週火曜日
事業内容 オーダースーツ/オーダーシャツ/ネクタイ/ベルト/小物/バッグ販売