Column
コラム

  • 【京都】オーダースーツの選び方・納期・相場・予算について

【京都】オーダースーツの選び方・納期・相場・予算について

オーダースーツはお店ごとに製法や工程数が大きく違うため、予算相場もおのずと大きく変わってきます。選び方は非常に重要ですが、初めての場合はなかなかわかりにくいと思います。そんなときは概ね下記の内容を参考に自分に合ったお店を見つけていただけるといいと思います。

価格相場についても、1着2~3万円のものから100万円を超えるものまで幅広いです。そのため、自分の希望に合ったお店を見つけることが、満足できる仕上がりにつながります。

オーダースーツを購入する際のお店の選び方や納期、相場感や予算についてご紹介いたします。

オーダースーツを購入する際のお店の選び方

purchasing

1からつくることで自分好みのスーツがつくれることがオーダースーツの魅力です。しかし、たくさんあるお店の中からどのようにお店を選べばよいかわからないという方もいるでしょう。

こちらでは、オーダースーツ購入の際の選び方をご紹介いたします。

オーダーするタイプで選ぶ

一般的に現在の国内市場におけるオーダースーツとは、大きく分けて「フルオーダー」「イージーオーダー」「パターンオーダー」で説明されることが多く、それぞれモノづくりの手法や工程数などから納期や予算にも大きな違いが生まれます。

生地品揃えが豊富なお店を選ぶ

オーダースーツでは、自分の好みやニーズに合った生地の選び方がとても重要です。形や色が同じでも、生地によってスーツの雰囲気は大きく変わります。色や柄だけでなく、素材も種類が豊富であれば選択肢が広がります。できるだけ生地の品揃えがいいお店を選ぶことが仕上がりの満足度にもつながるでしょう。

オーダーの自由度の高さで選ぶ

オーダースーツは1からつくるため、デザインや各所のディティールなど様々なカスタマイズが可能で、それがオーダースーツの魅力でもあります。近年はオーダーと言えどもデザイン自由度の少ないお店が増えましたが、スタッフの専門知識とデザイン的自由度の高いお店を選ぶことで、こだわりを大切にした自分仕様のスーツづくりができます。

オーダースーツの納期

Delivery date

すでに完成している服を購入する既製品と違い、オーダースーツは注文してから製作が始まります。

納期はパターンオーダーやフルオーダーなどオーダーのタイプによって異なります。既存の型紙に詰め出し程度の簡単な補正を行うだけで工程の少ないパターンオーダーだと約2~3週間、型紙を1からつくり、アイロンや職人の手仕事など工程が多いフルオーダーだと2~3か月から半年かかることも珍しくありません。

着用する予定がありオーダースーツをつくる場合には、お店側に着用予定を伝え、必ず納期を確認してください。

なお、納期はあくまで予定です。制作中に何らかのトラブルが起きた場合には、ずれ込む可能性もあります。できるだけ余裕をもってオーダーしておくと安心です。

京都ビスポークの納期は、通常BASICLINEで約30日、MUISTERLINEで約45日です。京都でオーダースーツをご検討の際は、ぜひお問い合わせください。

オーダースーツの価格相場

オーダースーツの場合、同じ形であっても生地や縫製、オプションなどによって大きく異なります。

高級店でのフルオーダーの価格の目安となる相場は、20万円前後からと言われています。イージーオーダーでは5万円前後から、オーダーとしては最も簡易なパターンオーダーだと3万円前後からが相場です。

もちろんお店によっても価格は異なります。Webサイト等でそのお店の考え方を参考にお店を選び、実際にオーダーの際には最初に用途と共に予算を伝えることをおすすめいたします。

京都にある京都ビスポークでは、「誰もが手にしやすい安心な価格で、オーダースーツの楽しさ素晴らしさそして身に着ける醍醐味を思う存分知ってもらいたい…」のコンセプトのもと、できるだけ買いやすい価格で国内一流の縫製によるオーダースーツを楽しんでいただけるようにしており、3万8,000円(税込4万1,800円)よりオーダースーツをお楽しみいただけます。ビジネス用からこだわりの1着まで、オーダースーツのことなら、ぜひ京都ビスポークにご相談ください。

オーダースーツの予算の目安について

オーダースーツの購入では、あらかじめ予算を決めておくと安心です。また選ぶ服地の予算だけでなく、スペアパンツ付きやベスト付きなどオプションもありますので、結果的に予算オーバーしてしまうかもしれません。あらかじめ予算を最初に伝えておくと安心です。

パターンオーダーなどの簡易なオーダーなら予算2~3万からありますし、ある程度きちんとしたモノづくりのオーダーを楽しみたいなら5~10万くらいを予算として予定しておくと、それなりに満足のいくオーダースーツをつくることができると思います。

初めてオーダーする際には、普段購入しているスーツの平均的な価格を予算の参考のために伝えておくとよいかもしれません。また、せっかくオーダーするなら、ワンランク上のスーツをオーダーするのもおすすめです。高級感あふれるスーツを仕立てるのもオーダースーツの醍醐味です。

京都でオーダースーツをつくるなら京都ビスポークへ

満足のいくオーダースーツを購入するには、お店の選び方が重要です。また、オーダーするにあたって、納期や相場、予算の目安などを押さえておきたいものです

特に初めてのオーダースーツは失敗しないように、納期や相場をチェックし、予算を事前に決めておくのがおすすめです。

京都ビスポークでは、オーダー専門店として総毛芯仕立ての本格的なオーダースーツを承っています。世界に1着しかない自分だけのオーダースーツをご希望の方は、京都のオーダースーツ専門店京都ビスポークにぜひお問い合わせください。

京都でオーダースーツをつくるなら、京都のオーダースーツ専門店京都ビスポークをご利用ください

店名 KYOTO BESPOKE(京都ビスポーク)
住所 〒604-8135 京都市中京区東洞院三条下ル三文字町207 ディクティ三条1F
TEL 075-253-0293
FAX 075-253-0292
メール メールでのお問合わせはこちら
URL https://www.kyoto-bespoke.jp/
営業時間
  • 11:00~20:00(日曜・祝日/11:00~19:00)
  • ※現在全店舗予約制となっております。
  • ご来店予約はこちら
  • ※初めてご来店のお客様は、ヒアリングや採寸で時間を頂戴する関係でラストオーダーは下記の通りとさせていただきます。
  • 平日/18:30 日曜・祝日/17:30
定休日 毎週火曜日
事業内容 オーダースーツ/オーダーシャツ/ネクタイ/ベルト/小物/バッグ販売