Column
コラム

  • 京都ビスポークはオーダースーツ専門店!テーラーの選び方やオーダースーツの色選びのポイント

京都ビスポークはオーダースーツ専門店!テーラーの選び方やオーダースーツの色選びのポイント

オーダースーツに興味があっても、初めてのオーダーや以前に失敗した経験のある方は不安に思われるかもしれません。京都で評判のオーダースーツ専門店・京都ビスポークが、失敗しないオーダーのコツや色選びについてご紹介いたします。

せっかくオーダーするなら実際に生地に触れての生地選びから、デザイン・シルエットから好みのサイズ感まで、オーダーを存分にお楽しみください。

テーラーの選び方

tailor

実はテーラーごとに手法や得意とするスタイルは異なります。オーダーしたいスタイルがある方はそれを得意とするテーラーに依頼するほうが満足度は高くなるためおすすめです。

オーダースーツのスタイルは大きく分けると、英国式のブリティッシュとイタリア式のイタリアンなどたくさんあります。

どのスタイルが自分の好みに合うかを考え、ホームページなどでテーラーのスタイルを確認するのもおすすめです。最高のスーツをつくるためにも、信頼できるテーラーを選びましょう。

オーダースーツで失敗しないためのポイント

custom suits

せっかくオーダースーツをつくるなら、失敗しないで満足のいくスーツに仕上げたいものです。

こちらでは、失敗しないためのポイントをご紹介いたします。

実際に生地を手に取って色や質感を確認する

生地を画像だけで判断することはおすすめできません。なぜなら、色合いや質感は画面上では再現が非常に難しく、やはり実際の生地でなければわからないことも多いためです。

実際に店頭で生地を手に取り、できれば室内や屋外など様々な光での見え方などを確認してから生地を決めることをおすすめいたします。

予算を決める

スーツの表地だけでなく、各所のデザイン、裏地やボタン、ベスト付きやスペアパンツ付きなど一つひとつをオプションも含めて選べることがオーダースーツの醍醐味でもあります。しかし、オーバースペックな服地を選んだり有料オプションをやり過ぎると予算をオーバーしてしまうこともあります。予算オーバーを防ぐポイントは、最初にテーラーに予算を伝えていただけると、その予算内で収まる範囲でニーズに合ったご提案をすることもでき、安心してオーダーを楽しんでいただくことができます。

オーダースーツの色選びのコツ

スーツをオーダーする際の色選びポイントは、画像だけで選ばずに生地を見て選ぶということです。画像だけだと正しい色選びが難しく、微妙なニュアンスの違いがわかりません。光沢などがわかりにくいため、仕上がったときに印象が全く変わってしまうという可能性があるのです。

また、画像での色選びだと、似合う色よりも好きな色を選んでしまいがちです。生地を体にあててみて顔映りを確認してみてください。

また、テーラーに相談しながら選べば、新たな発見ができるかもしれません。意外な色が似合うこともあります。

評判の京都ビスポークとは?

評判のオーダースーツショップ・京都ビスポークでは、オーダー初心者にもおすすめの価格を抑えたベーシックラインと、オーダー上級者も納得のマイスターラインをご用意しています。

ハウスモデルは気品のあるイタリアンクラシコと、王道ともいえるブリティッシュモデルです。もちろん、そのほかにも様々なタイプに対応できます。

店内には豊富な生地を揃えており、実際に手にとってタッチや光沢、表面感などを五感で感じていただけます。豊富な生地の中から気になるものを手にとって、既製品にはないオーダーの楽しさを感じてください。

京都ビスポークでは、居心地のよい空間で世界に1着のオーダースーツをつくることができます。評判のオーダースーツ専門店をお探しの方は、お気軽にご来店ください。

京都ビスポークでオーダースーツをつくる

オーダースーツをつくるためにはテーラー選びから始まり、生地や色選び、サイズやシルエットの調整など制作する過程の一つひとつが大切です。オーダースーツをつくる際は失敗しないようにポイントを押さえ、満足のいくスーツを目指してください。

京都ビスポークでは、お客様にとって心身ともに「きれいに合った」世界に1着のオーダースーツをつくっています。スーツのオーダーをご検討している場合は、ぜひお問い合わせください。

評判のお店でオーダースーツをつくりたいとお考えの方は、京都ビスポークにお問い合わせください

店名 KYOTO BESPOKE(京都ビスポーク)
住所 〒604-8135 京都市中京区東洞院三条下ル三文字町207 ディクティ三条1F
TEL 075-253-0293
FAX 075-253-0292
メール メールでのお問合わせはこちら
URL https://www.kyoto-bespoke.jp/
営業時間
  • 11:00~20:00(日曜・祝日/11:00~19:00)
  • ※現在全店舗予約制となっております。
  • ご来店予約はこちら
  • ※初めてご来店のお客様は、ヒアリングや採寸で時間を頂戴する関係でラストオーダーは下記の通りとさせていただきます。
  • 平日/18:30 日曜・祝日/17:30
定休日 毎週火曜日
事業内容 オーダースーツ/オーダーシャツ/ネクタイ/ベルト/小物/バッグ販売